お知らせ

「2021 稲刈り&はざかけ体験をしよう!」参加者募集!

いよいよ実りの秋ですね(^^♪

「淡路島YASAIBA」さんの田んぼで稲刈り体験イベント開催です!

黄金色に輝く稲、鎌を使って手がり体験をしますよ~

 

ザックザックと刈る音。

稲を握る感触。

たまらない快感なんです!

刈り取った稲を束ねてはざ掛けにする「天日干し」も体験しますよ。

田んぼの中では、コオロギやカエル君も一緒。

「淡路島YASAIBA」さんの看板ヤギ“あずきちゃん¨も皆さんに会えるのを待ってまーす♪

大人も子どもも関係なし! みんなで秋を体感しましょう!

体験後は、“農家さんのおやつ“もあるよ(^^♪

*今回体験する品種:「ハッピーヒル(うるち米)」*
終戦直後、ビルマの奥地から日本兵が持ち帰った長稈多粒のモチ種と、日本の穂重型の品種を交配して、福岡正信氏が1986年に育成固定しました。

↑9月19日撮影した「ハッピーヒル(うるち米)」。 麦みたいに穂が太いんです(*_*)

↑9月19日撮影の田んぼの様子。 さてさてどんな様子に実っているのか!楽しみです(^O^)/


*「淡路島YASAIBA」さんの紹介*

大阪出身。2016年淡路島に移住し、2018年から自分たちの土地で農園を始めました。
自然豊かな土地で固定種・在来種のなかから自分たちが思う「おいしい」品種を選び露地栽培しています。
農薬、除草剤等は一切使用していません。
市販の肥料も使用せず、近隣の山の腐葉土や畑の刈草、緑肥作物を使い、土づくりをしています。

「稲刈り&はざかけ体験をしよう!」(雨天中止)
日 時:2021年10月24日(日)
    13:30~15:30
場 所:「淡路島YASAIBA」
(南あわじ市倭文委文447))

定 員:10組
参加費:小学生/大人 一人1000円
小学生未満無料)
持ち物:マスク・軍手・帽子・タオル・飲み物・汚れても良い服装と靴
*イベント傷害保険に加入のため、参加者全員の氏名・年齢をお知らせ下さい*
**雨天中止の判断は前日夕刻となります**
≪申込・問合せ≫
特定非営利活動法人あわじFANクラブ
TEL:080-5339-1378(担当:赤松)
メール:yumeno-kuni@hotmail.co.jp

PAGE TOP